第41回消火訓練
 消火器操法の部(Aコース)最優秀賞チーム

  介 護 老 人 保 健 施 設  こ も れ び  

指揮者  角 宏美さん
操作員  髙木 純さん
 おめでとうございます。最優秀賞を受賞されました感想は? 
 素直に日々の訓練の成果が良い形で出て嬉しいです。
 最優秀賞を取ることを目標に頑張ってきたので、ホッとしています。
 この経験を活かして、自施設での消防の意識を職員間で高め合っていきたいです。
 
  訓練(練習)は、どういったことをされていますか?
 業務終了後、上司や先輩方にご指導いただき、基礎である規律訓練を何度も繰り返し練習しました。消火器操法の練習では、本番を想定した環境を作っていただきました。その中で、ペアでしっかり声を出すこと、1つ1つの動作など細かな所まで合わせることに苦労しました。
 
 勝因は、なんだと思いますか?

 日々、繰り返し訓練を行った結果だと思います。多くのご利用者様の命を預かっている施設であるため、仕事の延長線上として捉え、常に緊張感を持ちながら意識して訓練に取り組みました。最優秀賞を取ることを目標にしていましたが、何よりこの消火訓練大会に参加することに意味があると思います。
 防火への意識を高めたいという気持ちと、緊張感のある訓練の積み重ねが結果にあらわれたのではないかと思います。

 

< その他の最優秀賞チームの紹介 >